高校生になったらやりたいこと4つ

いよいよ受験!

受験と言っても私立単願で受けるんですよ。

ほぼ確実なので他は一切受けないつもりです。

一番怖いのが、面接でやらかして落とされること…。

そうならないように面接練習をたくさんします。

 

 

 

高校生になったらやりたいこと

  1. 部活
  2. バイト
  3. 勉強
  4. お出かけ

 

 

1.部活

 

部活と言えば青春、青春と言えば部活、ですよね。

もちろん大変なのは分かるんですけどね。

中学では演劇部でした。高校ではまた演劇部か軽音楽部に入ろうと思っています。

私、歌うのが好きなんです笑

でも他にもやりたいこといっぱいあるので、大変じゃないほうか、人間関係が上手くいきそうなところに入ることにします。

 

人間関係って本当に大事ですよね…。

中学の頃の話ですが、もともと吹奏楽部に入ってました。

体験入部のときに先輩方から「早く入ったら好きな楽器選べるよ!」って言われたんですけど、私は純粋で単純なので、忙しいかどうかも聞かずに1日で決めて入ってしまいました。

 

結局。

(自分で言うのもなんですが…)いろいろ器用に吹けたので、やりたい楽器ではなく、穴埋めで入れられてしまい、挙句の果てには怖い先輩に一週間泣かされたので、怖すぎて2ヵ月で退部しました。

(その先輩、2年生には優しいのに1年生だった私にはキツかったんですよね、なぜか)

まさに自業自得です笑

体験入部でもっとよくどんな部活か知っておけば良かったんですよ。

 

なので高校では失敗しないようにしたいですね。

 

吹奏楽部の別エピソード

3年生の先輩たちがお互いのいないところでずっと悪口を言ってたんですよ…

もちろんいつもではないですけど、そのとき私は「入る部活間違えたぁ」と思いました。ものすごく怖いですね。

 

 

2.バイト

 

中学生まではバイトできないのでお小遣いのみですよね。

ちなみに私は2000円でした。あるサイトによると、2000円は中学生がもらうお小遣いの中央値なので普通だったということが分かります。

 

でもバイトする高校生はあまりいないらしくて少し心配です。

部活もやりたいため、どうしようかすごく悩んでいます。

 

もしやるなら…

賄いありのところがいいですね、食べ物が好きなので笑

 

 

3.勉強

学生の仕事は勉強!ってよく聞きます。

学校に行くからには勉強はちゃんとしたいです。

 

中2の頃、一度だけ不登校みたいな感じになったんですよ。(週2回登校みたいな)

 

そういうときに勉強とか全部投げ出してしまったんです。そこから成績は一気に下がり、学年順位も100人中20位前後だったのが50位になってしまいました。

また、塾で受けたテストの偏差値は60から45まで落ちてしまっていました。

 

それでも両親は真剣に怒らず対応してくれました。そのおかげか、この前の定期テスト36位でした!(20位だった頃と比べたらだいぶ下ですが)

 

これからは、私立で学費払うので精一杯で塾に行けないんですよね、妹もいますし。

高校生からは塾に行かなくてもちゃんと勉強できるようになりたいです。

 

上位20%以内には入りたいですね。頑張らないと…。

 

4.お出かけ

 

お出かけといっても旅行とかではなくて、遊びたいみたいな意味です。

好きなアニメのフェス、イベントや、好きなアイドルのライブなど。

 

コロナウイルスが流行っているので今はほぼ全部中止や延期なので

来年度こそは!という感じです。

 

私、量産型とかライブ参戦服とかじゃなくてイベントは私服派なので

ファッションセンスも磨きたいなとか思ってます。あとメイクも!

 

やりたいことが多すぎて大変です笑

 

あと、甘いものとか写真も好きなので、

カフェ巡りや写真撮りに出かけたりしたいですね~。

受験生だからできないこと、今までやらなかったことをやりたいです。

 

 

以上高校生になったらやりたいこと4つでした。

ご覧いただきありがとうございました。