今でもやめられない大変なダイエット…

 

結論から言うと、断食・糖質制限ダイエットは本当によくないです。

 

 

 

この中学3年間の体重の変化

 

157cm/62kg(BMI/25.15)→162cm/66kg(BMI25.15)

 

BMIは全く同じですが、途中でダイエットとリバウンドを繰り返した上に

スポーツをやめてしまったので、食べる量は今のほうが全然少ないです。

 

(今も断食・糖質制限ダイエットしています)

 

今までの体重の変化を書くと

13歳 4月 62kg

13歳 7月 63kg

13歳 8月 57kg -6kg

14歳 5月 64kg +7kg

14歳 3月 72kg +8kg(合計+15kg)

15歳 5月 67kg -5kg

15歳 6月 63kg -4kg(合計-9kg)

15歳 1月 69kg +6kg

15歳 1月 66kg -3kg(現在)

 

という最悪な結果です

 

一番体重が軽かった57kgと一番思った72kgを比べると15kgも違います。

 

 

なぜこんなにリバウンドしたのか

理由は13歳の夏休みに5kg痩せた理由はとにかく食べなかったからです。

 

母が仕事している間は、ずっとスマホでゲームをしていて、

いつのまにか夜になってしまいます。

そしてご飯を食べようと思っても一日食べてないので

胃が小さくなってあまり食べなくなったんです。

それを1カ月くらい続けていたらいつのまにか5kg減っていました。

 

でもまた学校が始まって、給食も朝ご飯も晩ご飯も食べるようになったら

どんどん体重が増えていくようになってしまいました。

しかも習い事のダンスもやめて、学校の体育も行かなくなったので

体重は増える一方でした。

 

そのあと、コロナウイルスが流行りはじめ、せっかくの機会だから

ダイエットしようと思って、少ない運動+断食・糖質制限ダイエット(今回は軽め)

をすると、9kg痩せることができました。

 

まとめると

断食・糖質制限ダイエットをしたあと、急にたくさん食べるようになると

とても太りやすくなることが分かります。

あと運動は本当に大切です。

 

ちなみに私の見た目というか体型ですが、骨が太くて筋肉がそこそこあり、

顔の形も逆三角形なのでそんなに太って見られません。

今66kgですが、55kgくらいの見た目と同じです。

なので、体重計を見ないとすぐに痩せた錯覚に陥るんですよね…

 

断食・糖質制限ダイエットの内容

13歳の夏休みのとき

朝、昼、なし  夜 サラダ,みそ汁、ご飯

 

9kg痩せたとき

毎食 サラダ、ヨーグルト、みそ汁(ときどきおかず?的なもの)

 

 

15kg太ったとき

朝 パンorごはん(2個、杯)サラダ、みそ汁、おかず

 昼 普通の給食(ごはんorパン、汁物、おかず2つ)

 夕 パン、お茶漬け、お菓子

 夜 ごはん、おかず2つ、みそ汁(おかわり2回以上)

 

これで運動なしってよく考えたらやばいですね…

 

 

やめられない理由

これが良くないことだというのは分かるんですけど、どうしても

断食・糖質制限ダイエット以外にできないんです。

家がまあまあ都会なので運動もあまりできないし(見られるのが恥ずかしい)

サプリは親が認めてくれないしで、これくらいしか方法が思いつかないんですよね。

 

運動はウォーキングというか、歩くのは忙しいから時間がもったいないので

5日くらいでやめてしまいました。

そのときはひたすらダンスをやってました。

 

結局、大好きなご飯もスイーツも全然食べられないので、

断食・糖質制限ダイエットを続けのは、私にとってすごく難しいです。

 

 

ちなみに一時期だけ(約2か月)嘔吐にハマったことがことがありました。

ただ、家族に隠れて吐くのが面倒になってやめました笑

 

 

終わりに

これから66kgからまたダイエットする予定です。

もちろんこれしか方法が思いつきません。

ひたすらまた頑張って、いつか40kg台になれる日を夢見てます。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。